京都(下京区・伏見区)の耳鼻科 大岡医院 〜睡眠時無呼吸・いびき・鼻炎・花粉症〜みみ・はな・のど・無呼吸・日帰り手術

院長ブログ

REM睡眠(レムすいみん)

週末のあさ、子供を起こそうと寝室へ行くと、目がもぞもぞしてました。

REM

いわゆるREM睡眠(レムすいみん)で、夢を見てるんですね。どんな夢なんでしょうか。ちょっと目を覚まして体を動かすまで5ー10分待ってやろうと思います。

REM睡眠は明け方に出現しやすく、長く獲得しやすい。そうなんです、取った方がいいので「獲得」という言葉を使ってしまいます。アタックチャンスみたいですね。

6時間を超えてから4回目、5回目のREM睡眠時間がさらに伸びるので大人でも7時間を超える睡眠が推奨されます。(人それぞれ必要な睡眠時間は違うので決まりはありませんが平均として)

 

医療情報
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ